add

2010/03/13

アメブロから引越しました。

アメブロからBloggerへ引越ししました。
まだカスタマイズは全然していないので寂しい状態ですが。
あと、IEで見ると崩れてる部分もあるかと思います。

アメブロって動画がYoutubeかニコ動ぐらいしか貼れないのがちょっと不満で。
それだけ?って感じですが、ただ単にGoogle好きなのでBloggerを使ってみたかった…のが一番ですw
あと、テンプレートがいじり放題らしいので。


私のような経路を辿る方はとても少ないでしょうが、一応手順などを。

1)blog toolというツールの一番新しいバージョンをダウンロードして、手順の通りにするとMT形式に変換してくれます。

2)FC2とかMTに移行するならこのまま使えますが、Bloggerはそのまま使えません。
 なので一度MovableTypeにインポートしてエクスポートします。
 …つまりMovableTypeを一度介さないといけません。
 私は仕事用にMovableTypeを運用しているのでブログを追加して作業してすぐ終わり。
 ですのでMovableTypeを運用されている方向け…ですね。ちょっとマニアックですが。

3)MTからエクスポートしたデータをさらにBlogger形式(XML)に変換します。
 こちらのサイトからできます。

4)変換したデータをBloggerに取り込みして記事はさくっと移動してくれます。
 当然のことながら画像は移動しませんので、再度入れなおし…です。
 先のことを考えるとflickerを使うのがいいのでしょうが、面倒なのと
 検索して探す画像ばかり貼っているのでflicker使うほどでもない(笑)
 
参考にしたサイトはこちら。
ノルン3姉妹のお気に入りブログ
フランスで理工学

0 件のコメント:

コメントを投稿